人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月1日




11月1日_a0016637_0255284.jpg












写真仲間が師から「いつまでも同じことをしてはいけない」と言われた。そうだ。

写真が変わることが、自分が変わることと同義かどうか?
でも関連はあるような気がする。本当はどうなんだろう?

私は自分のことが嫌いだったりするわけなので、変わることになーんの躊躇もない。
(もちろん自己愛はべらぼーにあります)
もーう、ほいほーい変わりたいとさえ思う。でも変わることはそれでもとてつもなく困難だ。
同じように、小手先でごまかしても、写真が変わったかどうかなんて、すぐわかる。

変わることについて、何が「規制」になっているのか、昨日も別の友人と話をしていた。
博識な方だったので、いろんな話をしてくれた。
フーコーという哲学者のこと、興味をもちました。「難解だよ」と言われたけど。

たとえば、簡単なことなんですが、「これは好きな写真だけど、ブログに出さないでおこう。」とか。なんで、なにが規制でそうなるんだろう?

私はこのブログのおかげで、これでもオーバー5枚くらいは、脱いだつもりでいるんですが、
きっとまだまだ着膨れ状態なんだろうな。
1枚脱ぐとすごく気持ちがよかった。その「快感」を知ってしまったので、
多分、写真を撮ることが続けられているんだと思う。
一生かかって、オールヌードまでたどり着けるか。。。(爆)
が、がんばります!!!
by poca_pocari | 2006-11-01 00:00 | 11/2006
←menu