人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月の3枚 -07/2004-

k-iさん select







mega-san select







yamakanさん select







biwakokayoさん select (琵琶湖から)







KAHOちゃん select (KAHO's Album)







-クリックすると↑画面が大きくなります-
尚、7月の全作品はこちらからご覧になれます




毎月、お願いして個人的に選んでいただいている、今月の3枚。
選者の皆様はいつもいい意味で期待を裏切ってくださいます。
あんまりおもしろいので、私事で恐縮ですが、選者の皆様のご承諾を得まして、
今月からここで公開させていただくことにいたしました。
いかがでしょうか?少しは印象に残っているものありますか?
皆様のご感想もよろしければぜひ教えてください。

選者の皆様のコメントはこちらです↓

●k-iさん
1.店番
何屋さんかバナナが一房、スイカが一切れ、それに桶の中の品物を売っている店番のおばぁさん、高齢化社会でお客も年寄りだけなのか、これでよくぞ商売が出来るなぁーと感心しています、おばあさんの表情もいいし、なかなかいい社会風刺だと思いました

2.公園
幻想的なよい写真だと思います、静かな雰囲気も出ていますし何か不思議な空間です

3.蓮の花
右側と上の方、水滴があまりに左に寄っているので見る目が画面の左に行ってしまいます
ですから左側と上方をトリミングします、そして全体がフラットなのでレタッチソフトでコントラストを上げたいと思います


●mega-san
難しい。ほんとに難しい。
どれでもいいのですが、無理やり

1.お気に入りの喫茶店
2.蓮の花
3.縁側

にしておきます。


●yamakanさん
早速、3枚選ばせていただきました。

 1.風渡る・・・、
 2.ちょっと休憩、
 3.日曜画家たち-その2- です。

ぽかりさんの写真を見てると、私の感性に合うものと、あまり合わないものもありますが、これらは自分でも撮りたいなぁ と思う写真です。
5点選ぶとすれば、祭りの日、お気に入りの喫茶店を入れますね。


●biwakokayoさん
ぽかりさん、7月の写真の中で 私も写したいと思う写真は

1.21日 貴船の緑
2.16日 やまあいの棚田
3.13日 日曜画家 -1(これはもう少しあかるくして)

選外 6日 ハス
私の好みです。


●kahoちゃん

何故か、私もぽかりちゃんのベスト3
迷いました。6月下旬から7月上旬はお休みなさってたので、全体の枚数は少ないはずなのですが、それでもしぼれなくて、でも、15枚まではそれでも頑張って絞ったのです。

その理由も、どうということのない理由でして、たとえば、緑の色が浅い(露出補正が甘かった)とか、土の色が沢山ありすぎる、とか、もう少しだけ整理整頓されていれば、と思ったものとか。反対にきれいすぎる、などという理由のものもあったりして。15枚から先は、私の個人的趣味がかなり入り込んでいるのはないかと思います。が、でもまぁ、選んでみました。

1位 山あいの棚田
 全体が見えないのに全体が見える。
 土の香までしてくる。
 空気を感じる。
 棚田だけでなく、山里の生活すべてを
 この1枚で表現しているような感じがします。
 みえないところを十二分に想像させてしまう
 すごい1枚だと思いました

2位 鞍馬寺参道
 昔物語の世界に引きずり込まれそうな
 うれしいような、恐いような、
 見たいような見たくないような、
 夢の中に良く出てくる道のよう。
 (私だけかな、、、?笑)
 あちら側へといざなう道に見えてしまいました。
 ぽかりちゃんの赤がごちゃごちゃしがちな画面を
 ひきしめています。

3位 祭りの日
 皆さんも認めるところの1枚かと思います。
 秘められたものを見てしまったような感覚。
 明るい向こう側とのあまりの対照。
 ぽかりちゃんの赤。
 そこにほのかに差し込む紫色。
 日本の幻想的な風景を余すところなく伝えてくれています。

4位 お気に入りの喫茶店
 3位で終わるはずが、はずせなかったので、
 強引に4位を作りました。
 ぽかりちゃんのこの手の写真(アイスクリーム、お店のおばあさん、
 自転車のおじさん、キムチ屋さんとか、、、)の中では、
 特に洗練されていると思うのです。
 この手の写真はぽかりちゃんの真髄だと思うのですが、
 やや画面上ではごちゃごちゃしがちなんですよね(辛口ごめんm(__)m)。
 これは、とってもすっきりしていて、よいなぁ、よいなぁ。

5位 夕焼け雲
 これもまた別のぽかりちゃんワールドなので、
 はずせませんでした。西の国の空ですよねぇ。
 柔らかい、おだやかな空気。
 ぽかりちゃんワールドを支える空。
 それを柔らかく画面に表現するぽかりちゃん。
 西の国は神々の宿る国なのだと、東の国に来てようやく
 気がつきました。これは、神々の宿る風景です。
 ぽかりちゃんはそれを実にさりげなくお切り取りになる。
by poca_pocari | 2004-08-08 01:41 | 今月の3枚
←menu