カテゴリ:泥田祭り-shiga( 26 )

a0016637_04415.jpg「泥田祭り」の愛称をもつ滋賀県仰木のお祭りに足を運んだ。仰木はJR湖西線の西、雄琴から堅田にかけて広がる里山。今では少なくなった日本の原風景とも呼べる棚田が広がり、美しい四季折々の素朴な自然美をどんな時でも堪能させてくれる貴重な場所。棚田は日本の貴重な文化遺産にはちがいないが、実際、生活の糧として耕作する場所としてはあまりにも重労働。その落差を私はどこまで写し込むことができるのだろうか?といつも問いかけながら、とはいってもその美しさに目をうばわれて、通う場所となってしまった。年に数回の祭りは日頃重労働を強いられる人々の唯一ささやかな「ハレ」の場でもあったはずである。今でもさほど観光化されていない地元ならではの華やいだお祭りに久しぶりに心が洗われる思いを感じた1日であった。
[PR]

01

a0016637_04926.jpg
出立のときを待つ
[PR]

02

a0016637_04944.jpg
木漏れ日のなかで・・・
[PR]

03

a0016637_0500.jpg
待つ・・・
[PR]

04

a0016637_05021.jpg
静寂の時
[PR]

05

a0016637_05041.jpg
若葉につつまれて
[PR]

06

a0016637_82327.jpg
待つ・・・
[PR]

07

a0016637_05114.jpg
この日のために・・・
[PR]

08

a0016637_05128.jpg
はじまりの合図
[PR]

09

a0016637_05146.jpg
御輿がやってきた!
[PR]
←menu