人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月の3枚 -10/2004-

k-iさん select







mega-san select







yamakanさん select







kasuさん select







KAHOちゃん select(KAHO's Photo Diary)







【今月の選者】 相沢さん select(松の山の四季)  







-クリックすると↑画面が大きくなります-

●尚、10月の全作品はこちらからご覧になれます

選者の皆様、今月もどうもありがとうございました。

皆様へ・・・
もし、お目に留まる写真がありましたら、ぜひ教えてくださいね♪



<今月の3枚の詳細>

●相沢さん

1枚目
「村の朝-その1-」 (松之山写真集)
木々に囲まれた茅葺きの家が、何となく物悲しさを感じさせます。
手前の野菜の深い緑も効果的ですね。

2枚目
「運ぶ」
村人の一生懸命さが伝わる良い写真だと思います。
ただ、人物をもう少しアップ気味で入れて表情が分かるようにしたら、
もっと良かったと思います。
それから、タイトルはもう少しひねって欲しかったな。

3枚目
「秋の朝顔」 (松之山写真集)
この青は最高です。
枯れてしまった花も何だか絵になるような気がします。
背景の民家と合わせ、よく考えられた構図だと思います。

おまけ
ぽかりさんの写真は全体的に暗いものが多いのですが、それは、目に見えてしまう要らないものを隠す効果もあるのではないか、などと考える事があります。それが別に、写真の表現として間違っている、ということではありませんが、そんな意図はありませんか?

(→ご返信はコメント欄にて書かせていただきました。
相沢さん、ありがとうございます。m(__)m byぽかり)


●k-iさん

1.作業する女(ひと)
2.道
3.収穫作業準備

詳細は直接本人宛に連絡済み


●mega-san

では、今月は好みだけで。

運ぶ
村の朝その2 (松之山写真集)
秋の軒下 (松之山写真集)

という訳で好みには理由がつきません。
あえて言うとずんっと応えるいい写真だけれど
ちょっとしんどいのは意識的にはずしました。


●yamakanさん

今月は好きな写真が沢山ありました。

--------------------------------------------------------------------------------
1. 祈り: こんなに熱心に祈っている人たちを久しく見かけたことがありません。
       いろいろなことを考えさせてくれる写真。

2. 吊舟草の朝: なぜか、この花が好き。 だからもうちょっと寄って欲しかった。

3. 運ぶ: いつまでも残しておきたい情景。

4. ダンス・ダンス・ダンス!: 題名がぴったり。 うっとりする写真。

5. 秋の朝顔(松之山写真集): きりりとした朝顔がよい。
--------------------------------------------------------------------------------


●kasuさん

1.「招客-その2-」
 縦3分割の構図がいいですね。まさに、竹久夢路の世界!

2.「日陰のコントラスト」 (松之山写真集)
 気だるい午後の雰囲気。忘れられた片隅に、まるで煙が昇っているかのような・・・。
 見落とされがちな、小さな主張ですね。

3.No.17 (夢の家写真集) 
 「モノクロの古い写真」
 理由なしに、この雰囲気が好きです!

4.No.9 (夢の家写真集) 
 夢の家「夢の本の部屋」
 グラフィックポスターのようで、おしゃれです。文字の赤色が効いてますねぇ。


●KAHOちゃん

さて、お待たせいたしました。
今回のお写真、秀作オンパレード、どうやって選べとおっしゃるのか、と、
突き返したくなるような、気分になりました(笑)。
なので、今回も私の完全な好みで選ばせていただくことにしました。
良質のお写真、という意味では、他のものの方が良い、
という場合は大いにありうると思いました。

では、私の1位 「木漏れ日の中で・・」

 今月の秀作揃いを暗示したような1枚でしたねぇ。
 月の初めでいきなりこれでしょう。
 こんな始まり方では 後が思いやられる、
 3枚選ぶのは難しそうだなぁって唸りました。
 松之山アルバムのほとんどはこれと同位で良いかと思いました

2位 「畑の収穫」 (松之山写真集)
 
 何故これがこんなに好きなのか、私には、自分でも説明が
 できません。丁寧に耕された大地と、そこでの収穫。
 1つ1つが大切に手を入れてある様子、
 手馴れたプロのお仕事が自然の営みに調和していて、
 いつまでも眺めていたいと思う1枚です。

3位 No.15 (夢の家写真集)

 好きなんですよぉ、これ。
 何がそんなに良いのかと聞かれても、ねぇ、、、、
 ひょいっとへちを向いている1本のケイトウ、
 好き勝手に花を咲かせている植物の面々。
 光り輝く緑の深さ、、、
 こういう風景の中に溶け込んでしまいたい、って思います

人物を中心に3枚選ぶと、また、別の選別になるだろうなぁ。
建物を中心に選んでみても良いでしょうねぇ。
いろんな選び方があるだろうなって、今回は本当に、つくづくと
思いました。とにかく、すばらしいラインアップです。
「空の下で・・」や「道」も良いですしねぇ、、、
「作業する女(ひと)」も見れば見るほど味があるし、、、
「収穫準備作業」も大地のリズムと呼応していて、力を感じますよねぇ、、、
あ、際限がないので、この辺で。
今回は、まとまりがなくてごめんなさい~m(__)m



●「今月の3枚」バックナンバーはこちらから
by poca_pocari | 2004-11-06 00:00 | 今月の3枚
←menu