人気ブログランキング | 話題のタグを見る

01222010-4













-アナキスト青春旅行-

今週の月曜日、志賀さんという人が面白い話をしはるでーということで、
喫茶hanareにお邪魔してきました。
志賀さんはアジアのタイやビルマなどの仏教国で修行したり、ヒッピー村でひきこもったり、
パレスチナで人間の盾に参加したり、と、この数年間で世界各国で見てきたり体験してきたりしたことを、その日はスライドショーを交えて、とてもわかりやすく、楽しく話をしてくださいました。
その話自体もとても興味深かったのですが、私が質問したことの彼の回答がとても印象的だったので、
ちょっと書きたくなってこれを書いています。

質問したのはこんなことです。

「いろんな国を回って、今、日本に帰ってきて、日本のことをどう思いますか?日本独自の問題とか、ここだからこそ、やりたいと思うことはどんなことですか?あったら教えてください」

彼の返事は概要ですが、こんな感じでした。うまく伝わるといいんだけど。。。

「僕の友人で、海外の紛争地で、悪条件の中、その現状を伝えたい一心で製作を続けていた人間がいるんですが、そんなタフな奴が、日本に帰ってきてから、自殺をしてしまったんです。何故彼がそうなったのか、未だにわかりません。でもそれは日本特有の問題のような気もします。日本の中には見えないけどすごく大きな壁があって、それはもしかすると紛争地の壁よりも高くて強固なものなのかもしれません。」

私も、同じようなことをずっと思っていたし、私以外にもそう考えている人はきっと多いんじゃあないかと思ったりもして、なので、どうしたらいいんだろうかと、再度、尋ねてみました。

「どうすればそれがなくなるのかは、とても難しい問題だと思います」

「でも、僕は、遊び、というのか、遊ぶ、というのはとても大切じゃあないかと思っているんです」

遊ぶ

ゆるむ

ほどける

楽しむ。

遊びをせんとや生まれけむ。


皆さん、日々、楽しんでいますか-?
私も、もっともっと遊ぼうと思います。


アナキスト青春旅行
喫茶hanare
by poca_pocari | 2010-01-22 13:05 | 01/2010
←menu